あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まわしよみ新聞39号を発行しました

2月15日のまわしよみ新聞はチョコの差し入れを頂き、バレンタインの余韻を味わいながら男たちで語り合いました。 新聞の記事を選ぶ様子 豊富な話題が机に並びました。 今回は次期学習指導要領について記事が多く出ていました。鎖国の表記が無くなったり、社…

まわしよみ新聞38号を発行しました

2月8日は「みんなの縁側 王丸屋」にて、まわしよみ新聞38号を発行しました。 今回はお隣の古賀市から古賀すたいるの皆さんが道場破りで来てくれました。 今回は2つの島で「まわしよみ新聞」を実施しています。 今回も津屋崎ネタからホークスのキャンプ、社…

大川市の報告会のお手伝いをしました

2月3日は18時から大川市文化センターにて大川市主催の「筑後地域 地域おこし協力隊活動事例報告会」を開催しました。 地域おこし協力隊としての任期を終えたOBの隊員、もしくは任期終了を間近に控えた筑後地域の6人の隊員たちがそれぞれの地域で取り組む活動…

築上町で話題提供をさせてもらいました

2016年11月12日は福岡県の築上町にて第3回の女性げんき塾のファシリテーター・話題提供者として登壇させて頂きました。(概要についてはこちらをご覧ください→女性げんき塾 塾生募集 - 築上町) 第3回は「まちのロールモデルと、ワクワクを発見」というテー…

まわしよみ新聞37号を発行しました

まわしよみ新聞を2月1日(水)に「みんなの縁側 王丸屋」にて実施しました。今回で37号目になります。 今回はわら人形の呪いは犯罪になるのか、今年のパリーグ・セリーグの野球はどこが優勝するのか、ジョジョや銀魂などの漫画の実写化はうまくいくのか、ベ…

古賀でお話をさせてもらいました

2016年12月11日の午後はリーパスプラザこがにて古賀すたいる主催のイベント「取材からインタビュー記事までのストーリーを文字と写真を使った描き方を学ぶ」の講師として話をさせてもらいました。 2年前の大学院生だった時代に糸島で大学生メンバーと一緒に…

静岡のコンファレンスを振り返って

1月21日・22日は静岡県牧之原市主催の「地域と高校生との対話による学び合いの場コンファレンス2016」に参加しました。 www.city.makinohara.shizuoka.jp 牧之原市では地元の高校生がファシリテーターやグラフィッカーとして今回のようなコンファレンスも運…