あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

まわしよみ新聞30号目を迎えて

11月15日は「みんなの縁側 王丸屋」にて、まわしよみ新聞30号を発行しました。4月から毎週火曜日に津屋崎で続けているまわしよみ新聞も11月は30号目を迎えました。 まわしよみ新聞をいつも楽しみに来てくれる方々と、記事を切りぬいて、おしゃべりをしながら…

たとえ遠く離れた場所であろうと

10月10日と11日の2日間、会いたいと思っていた人たちが津屋崎に遊びに来てくれました。島根で活き活きと活動している尊敬する先輩たちに、この半年で感じた津屋崎の時間、魅力を体感してもらいました。 夜は吉田屋にて美味しいごはんを食べながら、お母さん…

夕陽と黄昏時

津屋崎に来てから夕陽と出会うことが多くなりました。 今見ている夕日がどこか外国の朝日に変ると考えると、太陽を通して世界は繋がっているんだなとこの地で感じます。 地平に沈む夕日は季節や場所によって表情を変えていきます。 光の道は美しくも・はかな…

大学生のゼミ合宿を受け入れて

8月28日~30日まで東京都市大学都市生活学科コミュニティマネジメントの坂倉杏介先生の3年・4年生のゼミ生24名を対象に、ゼミ合宿を津屋崎を舞台に実施しました。 津屋崎に来てはじめて、大学生のゼミ合宿を3日間、コーディネートする経験をさせてもらいまし…

まわしよみ新聞 20号を迎えて

4月から始めた「まわしよみ新聞」も20号と言う節目を迎えることができました。これまで参加して下さった方々と20号目も新聞記事を切り取っておしゃべりをしながらまわしよみ新聞をつくることができました。 この間も、視察で参加してくれた東北の方々、夏休…

日曜日の読書の時間

旧玉ノ井旅館という名の旅館跡が津屋崎千軒の海沿いに建っています。 旅館の営業は遠い昔しに止めていて、20年ほど前まで料亭として使われていましたが、今は週末にカフェをオープンしています。 この建物の2階には宴会用の広い大広間があって、時々、大学…

糸島「まち×エネ」プロジェクト2016年始動~授業づくり3年目を迎えました~

糸島市立二丈中学校で中学生と大学生とが語り合う授業づくりをはじめて3年目を迎えました。*1 糸島「まち×エネ」プロジェクトは大学生と中学生とが出会い、自分の生き方や地域の未来を考える対話の場をつくりたいと言う想いから二丈中学校の授業に合わせて20…

学際交流カフェ~学びの現場に関わるということ~

6月7日は2015年の7月に引き続き、九州大学大学院地球社会統合学府の修士1年生の講義にて「学際交流カフェ」のファシリテーターを担当させて頂きました。 去年の様子はこちらのURLでまとめています。 isgs.kyushu-u.ac.jp 今年度は参加していた大学院生20名と…

世代や職種を超えた人たちが集まる場を目指して~まわしよみ新聞、「みんなの縁側 王丸屋」でやっています~

4月から毎週火曜日に津屋崎ブランチで実施しているまわしよみ新聞。10号という節目を迎え、6月14日からは拠点を新たにオープンスペースの「みんなの縁側 王丸屋」*1にて実施することになりました。 みんなの縁側 王丸屋。 世代や職種を超えて、近所のじいち…

モノ作りを通しておもったこと~テーブルの土台をつくりました~

モノ作りは好きだし、興味はあるのですが小学校や中学校の図工や技術の授業で期限通りにつくることができない。そして図面をつくれても上手く形にならない。 子ども時代から何となくモノを形にするの好きなのですが上手くいかないことも多く、苦手意識があり…

酒蔵の掃除を行って気づいたこと

「来てもらってそうそう、いきなりで申し訳ないけど、酒蔵の掃除をして欲しい。」 津屋崎ブランチに入った初日の仕事は豊村酒造の酒蔵の掃除でした。 ここは津屋崎の街並みを語るうえで欠かせない大切な場所です。 豊村酒造はかつては西日本で一番の生産量を…

津屋崎でまわしよみ新聞はじめました

まわしよみ新聞をご存じですか? みんなで持ち寄った様々な社会・ジャンルなど新聞から気になった記事を切り抜き、意見交換をしながら切り抜きで一枚の全く新しい新聞を作るワークショップです。 まわしよみ新聞との出会い まわしよみ新聞にはじめて出会った…

消防団に入団して4年目を迎えました。

津屋崎の消防団に4月から入団しました。 かれこれ糸島で消防団に入団してから4年目を迎えます。 当時は大学院生が入団したということで西日本新聞の記事でも紹介してもらいました。 4月23日の西日本新聞の朝刊で、糸家住人の消防団入団の記事です。 写真は当…

津屋崎に住んでいます

津屋崎にはたくさんお勧めしたい景色がありますが、まずは自分が住んでいるところをご紹介したいと思います。 現在の住まいは「暮らしの問屋」の古橋さんに紹介して貰いました。 kurashino-tonya.net 津屋崎の大石という集落に住んでいます。 洋風のたたずま…

津屋崎ブランチで働いています。

津屋崎ブランチで働きはじめてから2か月が立ちました。2012年に友人からの紹介ではじめて津屋崎に足を運びいれてから4年が経ちました。 津屋崎に通う中で、海の景色やまちなみが自分の実家(長崎県宇久島)に近いものがあり、津屋崎の人達とこのまちに住んで…

ブログはじめました。

こんばんは、福井崇郎(たかお)です。 現在、関わっている津屋崎の取り組みやこれまで取り組んできた地域での活動を通して学んできたことをはてなブログで紹介していきたいと思います。 これからよろしくお願いします。 今年の4月から4年間住んでいた福岡…