あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まわしよみ新聞 108号発行

8月1 日は「みんなの縁側 王丸屋」にて、まわしよみ新聞108号を発行しました。今回のまわしよみ新聞の見出しは「日本はハワイより暑い号」。 ハワイに旅行していた参加者が日本の暑さを熱く語ってくれました。今年は酷暑や炎暑など普段、聞きなれない言葉が…

まわしよみ新聞107号 発行

7月25 日は「みんなの縁側 王丸屋」にて、まわしよみ新聞107号を発行しました。今回のまわしよみ新聞の見出しは「人災、天災特別号」。 7月は洪水に台風、落雷、猛暑と自然が猛威を振るい、私たちの暮らしに大きな影響を与えました。 改めて、災害に対して日…

まわしよみ新聞106号 発行

7月17 日は「みんなの縁側 王丸屋」にて、まわしよみ新聞106号を発行しました。今回のまわしよみ新聞の見出しは「将棋乱世号」です。 今年のサッカーワールドカップの振り返りからはじまりタイの洞窟救出の感激と無国籍問題、日本の将棋は8タイトルを8棋士で…

まわしよみ新聞@久留米大学

7月17日は出張まわしよみ新聞@久留米大学でした。 お世話になった久留米大学法学部の松田先生に呼んで頂き、大学内にて大学生、院生、教員とでまわしよみ新聞をつくりました。 朝倉の水害支援の話や認知症、社会的マイノリティ、プロレスの話など場所や環境…

まわしよみ新聞104号 発行(2018年6月27日)

6月27 日は「みんなの縁側 王丸屋」にて、まわしよみ新聞104号を発行しました。今回のまわしよみ新聞のタイトルは「津屋崎、大躍進」でした。 おしゃべりの様子 6月15日の茨木新聞で、九州のまわしよみ新聞の取り組みが大きく紹介されました。 津屋崎の100号…

福津でボランティアについて語り合うワークショップを開催します(8月20日13時30分~)

来週8月20日13時30分~16時30分までふくとぴあにて、社会福祉協議会主催でボランティアについて語り合うワークショップを行います。 ボラティアと言う言葉が浸透し、今ではあたりまえのように語られております。地域の清掃活動から海岸やまちのごみ拾い、イ…

まわしよみ新聞102号 発行

100号の節目を迎えてからも毎週水曜日は、まわしよみ新聞を発行しています。 6月13日の102号は王丸屋店主の冨永さんと2人でしたが楽しくも話題豊富な時間となりました。 100号名以降、各号で盛り上がった話題、関連する話題で今日の見出しをつけています。今…

津屋崎に「ラオス食堂」がやってくる!(8月18日のイベントのご案内)

一度訪れると虜になっていしまうと言われるラオス。そんなラオスと福津がつながる1日が、日々の家 たねの木で実現することになりました。 8月18日はラオスでの日本語情報誌の創刊や、日本ラオス初の合作映画の製作も手がけられている森卓*1さんと一緒にラオ…

つやざき郷づくりニュース第2号(2018年8月)を発行しました

2か月に一度、津屋崎地域郷づくり協議会が発行している、つやざき郷づくりニュース平成30年度 第2号。編集会議の様子。 今年の4月から編集・デザイン担当として関わらせて頂き2回目の発行となります。地域の方々と自分たちの地域の取り組みや困りごとなどを…

福津の子ども会・育成会の講師を通して思ったこと

6月17日は宗像地区の子ども会育成連絡協議会の方々にお招きして頂き、福津の子ども会育成会の役員約100名の方々を対象に研修の講師・ファシリテーターを務めさせて貰いました。 はじめて出会う方々も多かったので雑談からはじまり、自己紹介を皆さんで耳を傾…

まわしよみ新聞101号 発行(2018年6月6日)

6月3日に100号を更新し、6月6日に発行した101号はいつもメンバーで楽しくも話題に富んだ号になりました。 ライオンの赤ちゃんの話題からピカソの下絵、ごみの分別に関する地域の取り組み、津屋崎千軒の保全に関わる動きなどそれぞれの捉え方が重しく話題には…