あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世代や職種を超えた人たちが集まる場を目指して~まわしよみ新聞、「みんなの縁側 王丸屋」でやっています~

4月から毎週火曜日に津屋崎ブランチで実施しているまわしよみ新聞。10号という節目を迎え、6月14日からは拠点を新たにオープンスペースの「みんなの縁側 王丸屋」*1にて実施することになりました。 みんなの縁側 王丸屋。 世代や職種を超えて、近所のじいち…

モノ作りを通しておもったこと~テーブルの土台をつくりました~

モノ作りは好きだし、興味はあるのですが小学校や中学校の図工や技術の授業で期限通りにつくることができない。そして図面をつくれても上手く形にならない。 子ども時代から何となくモノを形にするの好きなのですが上手くいかないことも多く、苦手意識があり…

酒蔵の掃除を行って気づいたこと

「来てもらってそうそう、いきなりで申し訳ないけど、酒蔵の掃除をして欲しい。」 津屋崎ブランチに入った初日の仕事は豊村酒造の酒蔵の掃除でした。 ここは津屋崎の街並みを語るうえで欠かせない大切な場所です。 豊村酒造はかつては西日本で一番の生産量を…