日々、学ぶフクロウ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。津屋崎での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

音に触れる、音を楽しむ~河合拓始ピアノ・コンサートとワークショップ~のご案内

自分の新しい取り組みとして、まちに馴染む文化・芸術の新しいカタチをこれから考えていきたいと思っています。

その第1弾として11/11(土)の午後に福岡をはじめ全国各地で精力的に演奏活動を行っている糸島在住のピアニストの河合拓始さんのコンサートを津屋崎千軒のカフェにて行います!第一部はピアノ・コンサート。第二部は一緒に声を出しながら自由な朗読や歌に接近していくワークショップを行います。

演奏者の河合さん

f:id:t-fukui:20171026213937j:plain
糸島に住んでいた頃に自宅で演奏会を開いて頂いた河合さんを津屋崎にお呼びして、本物のピアノの音色を身近に味わってもらいたいと企画しました。

糸島の時は自宅にピアノがなかったので外国製のトイピアノ&鍵盤ハーモニカのライブでした。透き通る音色が土間に響いていました。

f:id:t-fukui:20171026214019j:plain

演奏後は詩を朗読しながら感情を加えていくワークショップを行いました。

f:id:t-fukui:20171026214027j:plain

また、トイピアノの音色に合わせて慣れ親しんだ歌や昔の民謡を歌う会も実施しました。

f:id:t-fukui:20171026214033j:plain

子どもも大人も関係なく、その場で一緒に歌い合う楽しい時間でした。

f:id:t-fukui:20171026214031j:plain

これまで演奏会を6回糸島で開催し、ピアニストとしての河合さんの本物の演奏を感じて頂くこともお勧めなのですが、それだけでなくワークショップでは演奏者と聞くという関係を聴く方も演奏ができるし、音や声を自分たちで作れるのだということを気づかせてくれます。

このワークショップを通して河合さんの持つ安心感によって、私自身も音楽の感じた方、見え方、表現の仕方が大きく変わりました。

今回は黒澤明監督の映画音楽「七人の侍」や「羅生門」などを作曲した早坂文雄さんの音楽や河合さんが糸島で暮らす中で着想を得て作曲した音楽などを演奏しながら昔と今を紡いでいきます。また、後半はワークショップ形式で日本語を声にのせる朗読や発声を行います。

津屋崎のまちと河合さんの音楽が交わる和やかな時間となりますので音に触れ、音を楽しみたい方はぜひ足を運んでください。

今回、会場には津屋崎のまち中の「Hasu-ya Cafe」をお借りします。ここで使用させていただくピアノも様々な歴史を刻みながら流れるようにこの場所に辿り着きました。人や場所やコトの点と点とが網の目のように結びついて実現したこの演奏会を一緒に味わってみませんか?お越しをお待ちしています。

facebookのイベントページはこちらを↓

音に触れる、音を楽しむ~河合拓始ピアノ・コンサートとワークショップ~

 

※詳しいスケジュール・詳細などは以下をご参照ください。

第1部 ピアノ・コンサート 14:00~15:00

日本の風土や暮らしから生まれてくる音楽はどのようなものでしょう? 黒澤明の映画音楽でも有名な作曲家・早坂文雄の音楽、糸島の自然や土地から生まれてくる河合拓始の音楽を、ピアノソロで演奏します。鍵盤ハーモニカも登場します。

第2部 ワークショップ 15:00~16:30

日本語を改めて声にのせてみる朗読や発声。子守唄やわらべうたを歌ってみたり。土地に根ざした歌が生まれる端緒になるでしょうか。好奇心と声と身体ひとつお持ちになってお越しください。

日時:2017年11月11日(土)午後14:00から(13:30~開場)
会場:「Hasu-ya Cafe」(福岡県福津市津屋崎4−14−6)

tsuyazaki.localinfo.jp

 参加費

①第1部 大人1000円、中学生・小学生500円
※未就学児の参加についてはご相談ください。
②第2部 大人500円、中学生無料
※第2部は中学生以上の参加となります。お子さんの同伴を考えている方はお気軽にご相談ください。2部からの参加も可能です。
③第1部+第2部通し 大人1500円、中学生500円

定員:25名

お申込み/問合せ: t.fukkui@gmail.com(福井)

参加される方は下記のURLのフォームよりお申し込みをお願い致します。
フォームのお申し込みをもちまして、申込完了とさせていただきます。

音に触れる、音を楽しむ~河合拓始ピアノ・コンサートとワークショップ~

河合拓始(かわい・たくじ):プロフィール

ピアニスト・作曲家・即興演奏家。1991年東京芸術大学大学院修了。ピアニストとして現代音楽や即興音楽を中心に独自のコンサートを行うほか、作曲、トイピアノや鍵盤ハーモニカによる演奏会、ダンスや朗読との共演、ことば表現など活動は多岐に渡る。CDも多数。長年東京を拠点にしてきたが、2012年から福岡県糸島市に居を移し、九州一円・関西・東京・欧米でコンサートを行っている。

TAKUJI KAWAI WEB