あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

勝浦の神幸祭にデビューします。

今日は福津市勝浦の豊山神社御神幸祭にデビューします。

f:id:t-fukui:20180916133018j:plain

消防団の先輩の紹介で今年から塩浜地域の大名行列に混ぜてもらっています。各地区で獅子舞や神輿などを担当するのですが、この地区では大名行列の振(ふり)を披露します。

f:id:t-fukui:20180916133125j:plain

詳しくはこちらを参照ください。
http://www.yado.co.jp/tiiki/munakan/buzan_shinkousai/buzan_shinkousai.htm

塩浜地区の大名行列は15年前から区役としての持ち回り制を辞めて保存会の有志で続けています。担い手の年齢が上がる中で、この祭りを子供達や次の世代に残したいと、他所からもやりたい気持ちのある参加者も受け入れてくれています。

それぞれの場所で、円になりながら声に合わせて舞う姿は絵になります。

15時過ぎ頃から勝浦地区を周りながら4か所で披露するのでお時間が合えば見に来てください。