あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

福津のちょっと上から見える風景

福津は福岡都市圏から車で1時間近く。福津に移り住んだきっかけも海の綺麗さ、四季折々で変わるまちの景色に惚れたのが大きかったです。

私が住む津屋崎は都心からすぐ近くにもかかわらず豊かな自然を農業や暮らしを通して守り続けてきました。

そんなおススメの福津の風景の一部を紹介させて貰います。

ここがどこだがわかりますか。

f:id:t-fukui:20180903231129j:plain

この見事な前方後円墳が上からばっちり撮ることができるのがこちらです。

f:id:t-fukui:20180903231201j:plain

ここは津屋崎から勝浦に向かう途中に見えるカントリーエレベーターです。

f:id:t-fukui:20180903231223j:plain

昭和50年代から続くカントリーエレベーターはこの地に立ってから40年が経ちます。これまで津屋崎を中心に神湊や福間などたくさんのお米を精米してきました。

まちの景色の一部として趣のある建物になっています。

ここからは福津世界遺産になっている新原・奴山(ぬやま)古墳も一望することができます。

f:id:t-fukui:20180903231800j:plain

また海を見渡すと田園風景と宗像の島々を望むことができます。

f:id:t-fukui:20180903232023j:plain

まだまだ暑い日が続きます。入道雲が見事に見えるのもまだ夏が続く証拠。

f:id:t-fukui:20180903232115j:plain

近くでは稲穂も穂をたらし、実りを告げています。

f:id:t-fukui:20180903232221j:plain

これからカントリーエレベーターは精米のために大忙し。

f:id:t-fukui:20180903232934j:plain

自然と建物とが共存するそんな場所に出会うことができます。

※カントリーエレベーターの写真は関係者より許可を頂き、施設内で撮影をさせて貰っています。