あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

夏の思い出 新東区の夏祭り

8月4日は津屋崎の新東区公民館前広場にて今年で18回目となる新東区の夏まつりの取材に行ってきました。

f:id:t-fukui:20181002183459j:plain

住民の人たちが自主的に始めた、夏祭り。お父さんやお母さんになって、この祭りのために戻って来る人もいます。

久しぶり、おっきくなったねーと、話す声が聞こえるとまつりの積み重ねの大事さが伝わってきます。

f:id:t-fukui:20181002183524j:plain

小さなお祭りですが、毎年、工夫をしながら地域の方々が温めながら続いています。

竹灯籠

f:id:t-fukui:20181002183650j:plain

地域のお祭りとして、津屋崎郷づくりの発行している、津屋崎郷づくりニュース10月号にて紹介しています。