あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

まわしよみ新聞74号、発行!!

11月22日は「みんなの縁側 王丸屋」にてまわしよみ新聞を作成しました。
今回は京築の築上町苅田町の方々も津屋崎のまわしよみ新聞に足を運んでいただきました。

f:id:t-fukui:20171205210205j:plain西工大の学生が制作したフォーミュラーカーの図書館での展示や家畜の文化を探求する北九大の学生の旅日記、直方がんだのびっくり市の魅力、お米作りと山と海の関係性などなど参加した方々の地域に纏わる話がたくさん出てきました。

f:id:t-fukui:20171205210238j:plain津屋崎だけでなく、他の地域の参加者とも新聞を通して、それぞれの地域の魅力や出来事を語り合える豊かな時間となりました。

おしゃべりしながらレイアウトを決めていきます。

f:id:t-fukui:20171205210628j:plain

コメント一言一言にどう想いをのせるか、熟考しながら書き足していきます。

f:id:t-fukui:20171205210809j:plain

最後は恒例の集合写真です。

f:id:t-fukui:20171205210949j:plain

今回もステキなまわしよみ新聞ができあがりました。

f:id:t-fukui:20171205211007j:plain


次回は明日12月6日(水)9時30分よりみんなの縁側 王丸屋」にて開催です。

12月は、6日(水)と13日、20日に実施します。いよいよ今年のまわしよみ新聞も残り3回、はりきってまわしたいと思います。

皆さんと楽しいおしゃべりと交流の時間を共に過ごせたらと思います。お時間の合う方は足を運んでみてください。

津屋崎のまわしよみ新聞について詳しく津屋崎ブランチのHPをご参照ください。

1000gen.com