日々、学ぶフクロウ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。津屋崎での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

0円キッチン上映会 in Fukutsu -おいしい軽食もあるよ -イベントのお知らせ

「0円キッチン上映会」を11月25日に海のほとり玉乃井で上映します。

 

www.facebook.com

f:id:t-fukui:20171120215458p:plain

それに合わせて有志で「このまちシネマ」を立ち上げました。どなたでも自由に、気軽に映画を楽しんで欲しいと考えています。みんなで一緒にワクワクを分かち合いながら、映画の世界にじっくり浸る1日にしたいと思っています。

週に1度、メンバーで上映会に向けて打ち合わせを行っています。

f:id:t-fukui:20171120215557j:plain

いよいよ上映会まで残り5日。来ていただく方が楽しく映画を鑑賞し、交流ができるように準備を進めております。

今回の映画は当たり前に捨ててしまう食材を美味しく生き返らせようと、監督のダーヴィドさんがヨーロッパをまたにかけてに様々な調理方法を使って見る見るうちに食材を美味しく、調理していきます。食の問題にスポットを当てながらも改めて食のこれからを追求していく、テンポよく見れる映画です。

上映後は農家さんから譲ってもらった廃棄になる野菜たちで、おいしい軽食を用意しています。

上映当日、食べられるけど廃棄になってしまう野菜を、美味しい軽食に変身させてくれるのは、おうちごはんplus*1の中島美香さんです。

nmbakery.exblog.jp

見た後も楽しく語り合いたいと思いますので、お越しをお待ちしております。

お申し込みがまだの方、鑑賞したい方はぜひ申込フォームでお申し込みをお願いします。

「0円キッチン上映会 in Fukutsu」申し込みフォーム

 

*1:▼おうちごはんplusさんについて▼
お母さんたちが楽しみながら、健康で心豊かな子育て・親育てができるよう、食を中心に暮らしに生かせるワークショップやお料理教室などを開催しています。
また、この秋には「たベルたベル」をプロデュースし、昔ながらの日本の食生活や知恵、ホールフードな暮らし、食事を通して心と体を整える薬膳の考え方を取り入れながら、地産地消、顔の見える関係を大切にちょこっとランチを提供し、命を育む食の大切さを伝えています。