あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

不安な「個人」、立ちすくむ「福岡」~ 答えなき時代を どう前向きに生きるかを考える~イベントのご案内

経済産業省の若手官僚グループが中心となって作成した「不安な個人、立ちすくむ国家~モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか~」というレポートが今年の5月に発表され、多くの反響を呼びました。

レポートについてはこちらをhttp://www.meti.go.jp/committee/summary/eic0009/pdf/020_02_00.pdf

このレポートに触発され、「アワロケ福岡プロジェクト」と言う、若手の職員が中心となって各自治体の職員同志がつながり、「ふくおか」の未来を考えようと、DRIPプロジェクトと言うチームが発足しました。

打ち合わせの様子

f:id:t-fukui:20171029102219j:plain

福岡県の職員、各自治体職員、教員の方々が集まって企画を考えております。

f:id:t-fukui:20171029102247j:plain

その第1弾として11月4日の午後にこのレポートを制作に携わったメンバーの経産省の高橋 久美子さんをお呼びして、答えのなき時代をこれからどうやって生きるのか、集まった人たちで未来を語り合い、小さな一歩を踏み出せる場にしていきます。

f:id:t-fukui:20171029102344p:plain

私もプログラムのコーディネートおよび当日のファシリテーターとして関わらせて頂いております。

ご興味のある方は足を運んでみてください。お待ちしています。

詳しくはイベントページをご覧ください。

「不安な個人、立ちすくむ国家〜モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか〜」から考える、ふくおか・九州の未来(仮)