あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

大川市の報告会のお手伝いをしました

2月3日は18時から大川市文化センターにて大川市主催の「筑後地域 地域おこし協力隊活動事例報告会」を開催しました。

f:id:t-fukui:20170210170122j:plain

地域おこし協力隊としての任期を終えたOBの隊員、もしくは任期終了を間近に控えた筑後地域の6人の隊員たちがそれぞれの地域で取り組む活動事例を紹介し、交流を深める場でした。

発表の様子

f:id:t-fukui:20170210170141j:plain

自己紹介の様子

f:id:t-fukui:20170210170142j:plain

この会の全体のファシリテーターを担当させて頂き、それぞれの地域での取り組みや課題・悩みを共有し、支え合える仲間ができる交流の場をつくらせてもらいました。

f:id:t-fukui:20170210170128j:plain

参加していた方々は自分たちの地域の取り組みや事例報告の感想を語り合う中でノウハウの交換や仲間づくり、それぞれの地域で抱える悩みをざっくばらんに打ち明けていました。

f:id:t-fukui:20170210170146j:plain

参加していた方から「立場を超えたところで話しができてよかった」とのコメントもあり、新しい仲間やノウハウを持って帰ることができたのではないかと思います。

f:id:t-fukui:20170210170151j:plain

f:id:t-fukui:20170210170153j:plain
大川市では今回のような事例発表+交流の場は初の取り組みだったのですが、大川市市田さんはじめ、それを支える行政の職員の方々や協力隊の皆さま、そして発表者の話題提起がよりよい場をつくってくれたのかなと思います。

微力ながらこの場に携わらせて頂いたことに感謝です!!