あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

2017年、津屋崎「まわしよみ新聞」はじまりました

2017年初のまわしよみ新聞を、1月18日(水)に「みんなの縁側 王丸屋」にて実施しました。近所のおじいちゃんばあちゃんから地元の方々、移住してきた方々とが学び合う場を共に育んでいけたらと2016年4月から毎週火曜日に実施していましたが、2017年からは毎週水曜日に変更しました。

f:id:t-fukui:20170124164900j:plain

今年初のまわしよみ新聞には、去年からの参加している方に加え、津屋崎に住んでいる方・津屋崎を見学に来た豊前市苅田町の主婦の方が新規で参加して下さり、にぎやかな時間となりました。

選んだ新聞記事について、みんなで語り合っています。

f:id:t-fukui:20170124165034j:plain

今回は阪神大震災から22年が経ち今何を感じているのか、看護師の配置不足、待機児童の問題など社会的な話から津屋崎の地元のネタや健康の話など終始、話題に富んでいました。

語り合った後はそれぞれのグループで新聞を編集する作業を行いました。

f:id:t-fukui:20170124165037j:plain

コメントや絵を描く表情はおしゃべりをしながらもとても真剣です。

f:id:t-fukui:20170124165048j:plain

f:id:t-fukui:20170124165533j:plain

それぞれのグループで出来上がったまわしよみ新聞を全体で共有しました。

f:id:t-fukui:20170124165045j:plain

f:id:t-fukui:20170124165116j:plain

完成したまわしよみ新聞です。

f:id:t-fukui:20170124165049j:plain

f:id:t-fukui:20170124165100j:plain

 まわしよみ新聞の楽しみをそれぞれ実感して貰えたみたいです。最後は恒例の集合写真を撮りました。

f:id:t-fukui:20170124165055j:plain

次回は明日1月25日(水)9時30分より「みんなの縁側 王丸屋」にて実施します。終了後は人狼ゲームも実施します。

津屋崎「まわしよみ新聞」について詳しく津屋崎ブランチのHPをご参照ください。⇒http://1000gen.com/