あたりまえ・ラボ

福岡の海が見えるステキなまちに暮らしています。まちに関わるお仕事をしています。福津での暮らしや地域づくりの取り組みをゆるゆると紹介します。

誕生日を迎えて、2017年の新たな決意

1月10日に誕生を迎えて29歳になりました。誕生日のメッセージを送って頂いた方々、ありがとうございます。

ケーキを頂いたり、地域の方にお祝いしてもらいました。

f:id:t-fukui:20170124163101j:plain

20歳になる時には大学院に進学することも、津屋崎で働いていることも夢にも思いませんでした。きっとこれから先もまだまだ未知の世界が広がっていて、楽しい時も苦しい時も波のようにたくさん訪れと思いますが、過行く時間に流されずしっかりと1日1日を大切に積み重ねていこうと思います。

そう言う意味でも誕生日と言うのは過去と未来を振り返る大切な節目なのだなと思うと、心が引き締まります。

誕生日の次の日に津屋崎の夕陽を見に海に行きました。

f:id:t-fukui:20170124163218j:plain

ここに来てから、空の表情や海の表情をとても意識するようになりました。季節によって変わる津屋崎の表情はとても豊かで天気や季節によって景色に様々な表情があることに気づかさせてくれます。

30歳と言う区切りを迎えるまで残り1年を切りました。同じ日々に出会えることはきっとないので、流れていく時間や景色、人、モノ、言葉をしっかりと自分の中に刻んでいきたいと思います、また、30代以降に自分が成すことも徐々に考えていきたいと思います。

今年は「政治」と「言葉」をテーマに考える場をつくります。「対話」というものをかれこれ10年ぐらい考えてきました。今年から数年かけて、高校生や大学生を中心に「政治とは何か」「なぜ政治を考える必要があるのか」を自分事として考えて貰うためのきっかけづくりを学校教育やそれ以外の場で、大学院の先生と共同研究の中でつくっていきたいと思います。

また、この間、たくさんのことを経験し学んできたので、その集大成として仕事や実践、研究として形にしていきます。今年は「結果」にこだわり有限な時間を有意義にかつ有効に日々を送りたいと思います。

まだまだ、駆け出しの身ではありますがこれから先も足を止めることなく挑戦していきたいと思いますので2017年もよろしくお願いします。